ホーム > @仮想通貨 > 仮想通貨 特徴一覧

仮想通貨 特徴一覧

仮想通貨の初心者のとき、特徴一覧というサイトによくお世話になりました。仮想通貨には2000種類以上ありますが、とりあえずは上位10位くらいまでの仮想通貨の特徴を知っておけばいいです。中央管理者が存在しないので、下位の仮想通貨は信頼性という部分で不安があります。ホームページは1つの参考になりますが、ホームページがしっかりしていてもプロジェクトが予定通りに進んでいなかったり、途中で開発者が逃げてしまったりということがあります。初心者の人はまずは上位10位までの仮想通貨の特徴を調べて、その中から将来性がありそうなものに投資するとよいです。


言わずと知れた一位の仮想通貨は、ビットコインです。最も歴史があり、2009年に誕生しました。二番目に歴史があるのがライトコインですが、意外なことにライトコインは時価総額ランキングが現在5位となっています。2017年に誕生したばかりのビットコインキャッシュが4位にきているのも驚きです。必ずしも歴史が古いコインがランキング上位にきているわけではなさそうです。


イーサリアムやリップルは「ビットコイン2.0」などと言われています。ビットコインが持っている機能に加えて、さらに別の機能もつけられたものです。第二世代という呼び方をすることもあります。第二世代の仮想通貨はさまざまな特徴を持っているのですべてを把握することが難しいです。まずはイーサリアムとリップルについて調べてみましょう。



キーワード